冬よ来い

奥山に雪が積もると薪を取りに入ることが出来なくなるので、今のうちに皆伐地に

残っている雑木を軽トラに積んで持ってくる。

 

昨年までは斧で割っていたが、寄る年波には勝てず悩みに悩んで文明の利器に頼る

ことにした。斧で割るとパカ-ンと大きな音がして気持ちがいいが、薪割り機はエン

ジン音のほうがうるさくてさほどの感動はない。

 

なんだかんだ言っても、あっと言う間に薪の山ができる。重要なのは積み上げた薪の

高さだ。高く積み上がった薪を見ると、安心感とともにとても豊かな気持ちになる。

 

「太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ

 次郎を眠らせ 次郎の屋根に雪ふりつむ」

 

と、そんな雪の夜を想像しながら・・・