下草刈り

草木が勢いよく伸びる季節になった。

それに合わせて、春に植えたスギやヒノキの成長を阻害する草木を

刈払い機で刈る。苗木が草の中に埋もれているので、苗木を一緒に

切らないように全集中で作業をする。

 

足元はイノシシが堀った落とし穴や切り株、おまけに急傾斜もあった

りでよく転ぶ。つま先に目がいくらあっても足らない。

先日、傾斜地で転落してしまった。幸い首の捻挫だけですんだが、

もう少しで大きなタンコブを作るところだった。

「老兵は死なず 消え去るのみ」の言葉が思い浮かんだ。

 

 

暑さも加わり大変な作業だが、夕方作業が終わった後、刈った所を

振り返ると気持ちよさそうに苗木が風に揺られている。それで今日の

疲れは消えてしまう。