安全な木の寝かし方

8月末、高知県林業大学校の外部講師、峯本氏をお招きして安全な間伐の仕方や

道具を使った「掛かり木処理」などのご指導を頂いた。

 

僕自身は40年近くの経験があるが、いかんせん自己流であるが故、一本でも多く

の木を伐ることだけを目指してきた。

そのため「斜め伐り」などの安全を無視したベテランにありがちな作業をしてきた。

 

未来ある若者を怪我や挫折で失ってはいけない、そんな思いからの今回のお勉強会。

僕にとっては原点復帰の機会。

 

さすがに餅は餅屋で、講師の教え方がとても分かりやすく、みんなしきりに頷いて

いた。目から鱗とはこのこと、鱗がボロボロと音をたてて落ちてきた。

痛い思いをして一人前になるより、無事故で一人前になったほうがいいのだ。

 

伐るたびに不安でたまらなかったであろう間伐が、明日からはワクワク感に変わる

ことだろう。