老人と山

台風の影響でシルバ-ウィ-クの3連休は雨で始まった。

シルバ-ウィ-クなのでお年寄りのための連休かと思っていたが、

ゴ-ルデンウィ-クの対語のようだ。なんてこった。

 

それはともかく今日は、秋の草花を見に行ってきた。 

あえて雨の日を選んだのは、雨に濡れたほうがより鮮やかに見える

のだ。

 

濃いガスのなか、ラピスラズリと同じ色をしたリンドウの花。

生憎雨の日は花を閉じているが、傍らのミヤマアキノキリソウ

(深山秋の麒麟草)の黄色と相まって、より色濃く見える。

 

35年前、山の仕事を選んだのは、お金を頂いた上に毎日お山に

行って草木や小鳥・動物たちを見られると思ったから。

「天職」と言えば聞こえはいいが、ほんとは頭脳が乏しくてほかに

選択肢がなかったまでのこと。

 

よかった真面目にお勉強してなくて。

お陰で深く考えることもなく、こんな楽しい老後を送れるんだもね。