山のあなたの空遠く・・

 

毎日のように山に入って仕事をしていても山に登りたくなる。

植え付けをしていても下草刈りをしていても、山の稜線が見えると

無性に登りたくなる。

 

山を見上げるのと、山頂から見下ろすのとは大きな違いがあるのだ。

僕の住んでいる地域では、「煙とバカは高いところが好き」との

ケシカラン俗諺があるが、的外れではないのでうなずいてしまう。

 

高いところは遮るものがなく、遠くまで見えるので気持ちがいい。

目をやると一瞬でその場所に行けるのだ。いや行った気になるのだ。

 

「山のあなたの空遠く」には、どんな幸が待っているのだろう。

と、考えていたら「青い鳥」を思い浮かべてしまった。

な~んだつまらない。