初雪

「昔々、村の若者が美しい女性に恋を打ち明けた。

すると女性は「ノリウツギの花が散ったらその願いを叶えます。」と言った。

若者は一日千秋の思いで花が散るのを待ったが、ついに花が散ることはなかった。」

 

それもそのはず、ノリウツギは冬になっても花びらは散らない。

花びらに見えるのは実は装飾花だったのだ。

 

2日ほど前、初雪が降った。

現場も少し積雪があり、すごく寒かった。

今日は晴れマークだったが、山沿いは朝から小雪が舞う寒い一日だった。

それでも作業中は一生懸命するので、汗をかくほどになる。

 

休憩すると、汗した体がすぐに冷えるので、ゆっくり休めない。

事業主にとっては労働時間が増え超有難い。

フッフッフッ、何を隠そうわが社はブラック零細企業なのだ