豊かさの先にあるものは・・

日脚がずいぶん伸びてきた。

それと共に、わが家のすぐ近くに植えているワサビも新葉が伸びてきた。

 

この地に移住してきた来た頃は、これ見よがしに山暮らしの豊かさを街に

住んでいる友達に自慢したものだった。今にして思えば、街から逃れてきた

敗北感がそうさせたのではと思っている。

 

動物学者によると、森の奥深くに棲んでいる動物は負け組になるらしい。

パンダやクマなどを見ると確かに憶病。僕も若くして森に逃避したので、どう

やら負け組のようだ。

 

元気なうちは不便な山暮らしもいいが、歳をとるに連れて病院やスーパ-が

近いところも悪くないと思いだした。

 

今はまだ元気なので、山暮らしをしながら街に遊びに行ったり買い物したり

して、互いのいいとこ取りをして日々楽しく暮らせているが、はてさてこれから

先はどうなることやら。それも心の有りよう次第ってか。

 

気に入っていた前回書いたブログを誤って消した。残念。