新緑から深緑の季節へと

この春はコブシの花がたくさん咲いた。

以前、お年寄りから「コブシの花が多い年は雨がよく降る」と

聞いたことがある。

 

確かに4月以降、雨が多い。

お陰で植え付けたスギやヒノキの苗が乾燥からまぬがれ、青々と

して元気がいい。

 

今日から5月

僕の住んでいる山里のツツジやサクラの花はほぼ咲き終え、梅雨

時期に咲く草木の花のつぼみが大きく育ってきた。

 

流れていく時間は目には見えないが、木々の緑は日毎に濃ゆくなり、

僕の髪は日毎に白くなっていく。季節は容赦なく移ろっているのだ。

 

それにしても今日の明るい陽射しのなか、若葉を揺らす風の気持ち

よかったこと。願わくば、こんな日に死んでいきたいと思ってみたり、

生きていてよかったと思ったりした。