静かな湖畔

僕が子供のころ、「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」と言う海苔の

CMがあった。

 

画像の大橋ダムの景色も、どちらが天か地か見分けがつきにくいほど、湖面が静か

だった。

「今年の新緑は特に美しい」とつぶやいたら、「去年も同じことを言いよった」と

妻がすかさずツッコミを入れてきた。毎年美しく見えるのだから仕方ない。

 

ダムの湖面が緑一色に染まると、文部省唱歌にあるように[静かな湖畔の森の陰から]

カッコウの声が聴こえて来る。

同じ仲間のツツドリやジュウイチの声も、森の奥から聴こえてくる。

 

間もなく梅雨の季節になるが、夏鳥たちの美しい鳴き声が聴けるかと思うと、待ち遠し

くもある。

 

でも6月になると下草刈りが始まる。雨の日は涼しくていいが、雨具を着ると暑いし

蒸れるし嫌だな~。マムシもブユもいるし・・。