与作は木を伐る・・・(^^♪

どの現場も標高が高いので眺めはいい。

標高が高い分、夏は涼しいがその代わり冬は北海道なみに寒い。

 

今日も朝から冬のような寒さ。

地拵えは枝を拾っては横積みにする力仕事なので、ちょうどの気温ではあった。

枝一本を拾い上げて何円になるか数えたこともないが、一人で一日に数千本は拾わ

ないと「くたびれ儲け」と言う有難くない儲けにしかならない。

 

昔から辛い労働には、民謡が自然発生的に生まれたきた。

林業用の民謡らしきものもあるにはあるが、北島三郎の「与作」ではなぁ。

いまいち力が入らないし、リズムもアダ-ジョすぎる。

 

手っ取り早く、「単価が安い!」とか「しんどい」とか言ったグチのほうが気が

紛れるようだ。