考える林業

林業を始めて間もない頃、スギ・ヒノキを育てるために、生育を妨げる

他の樹木や植物を切って排除することに違和感があった。

「もうこんな仕事は止めよう」と、何度思ったことか。

 

その都度、「僕がやめてもほかの誰かが同じことをするのだから問題解決に

ならない」と自問自答した。そんな悶々とした日々が数年続いただろうか。

 

それなら森林のことを理解してあげれば、今よりはやさしい林業が出来るの

ではないか。そこで、ちょつとだけ森林全般について勉強した。

 

樹木にも低木・高木があり、樹冠が広がるもの・尖るものがあったりする。

植林の生育を妨げにならないものは極力切らずに残しておく。

植物もしかり。きれいに刈り過ぎると植林だけになってよく目立ち、ウサギや

鹿に食ってくれと言うようなもの

 

雑木と呼ばれる樹木や雑草は、必ずしもスギ・ヒノキと競合するものばかり

ではないことを知った。木に巻きついて悪さをする蔓も、秋には実が熟れて

小鳥や動物たちの貴重な食料になる。

 

折り合いはつかなくても、少しでも森のみんなが喜ぶような作業を心掛け

ることはできる。