山ごけ

動きの遅い台風6号のせいで、もう10日ほどお天気が悪い。

ドシャ降りになったかと思うと途端に晴れ間が見えたりで、「泣いたカラスが

もう笑ろた」の状態。

 

今日もお昼のお弁当を食べていたら、息が苦しいほどの大雨になった。

皆で相談した結果、明日頑張ることにして「今日はお昼から休み」との結論に

なり、帰る準備をしていたらなんと陽があたり始めた。

 

再び皆で真剣に相談した結果、午前中のやりかけのところを済まし次第、今日の

作業は終了と言うことで話がまとまった。

そのやり取りを山の神さまが見ていて面白かったのか、ご褒美に対岸へ虹を渡し

てくれた。

2時に虹が出て語呂がいいので、区切りのところまで済まして本日の作業は終了。

 

*「山ごけ」とは、雨などで作業を中断して山から帰ること。