初雪

今朝の気温は2度ほど。

この秋では一番の冷え込みだった。

 

出かけにチラチラ雪が舞っていたので、もう一つの標高の低い現場の方へ

行こうかと迷ったが、陽が射し出したので標高約1,200mの現場へ行く

ことにした。それが大きな過ちだった。

 

現場に近づくにつれ、フロントガラスから見える峰々は昨夜からの雪に覆わ

れていた。1時間近くかけてきたので、今さら引き返すのももったいない。

幸い現場に着くと小雪になったので、とりあえず今日予定していた鹿ネット

を張ることにした。谷底から這い上がりようやく尾根に出たかと思ったら、

再び大雪に。こうなったらもうヤケのヤンパチ。

ヤケのヤンパチはいいが、寒さにまだ慣れていないのでとにかく手先が寒い。

 

僕はすぐにでも帰りたかったが、若者たちに仕事の厳しさを教えるには絶好の

機会。心を鬼にして3時まで頑張った。本心は、半日で一人役を払うのがもっ

たいないからだけどね。

冷えた体で自宅に帰って入るお風呂は、どんだけ気持ちがよかったか。

今日はいい行いをしたなぁ。

 

ちなみに紅葉が残っている状態での積雪のことを、業界用語で3段紅葉と言う。