雨の日に思うこと

朝の出かけに雨が降り出したので、今日は山の仕事はお休み。

今時期の雨は濡れると冷たい。

こんな日は薪スト-ブを焚いて一日中、窓の外の移りゆく景色を楽しむ。

 

対岸の山には靄が消えたりかかったり、辺り一面、利休鼠(りきゅうねず

の色に染まったりして、僕を退屈させないようにしているようだ。

 

古代日本の色分けは、青・赤・白・黒 の4色だったのこと。

古代中国でも季節の色を、青春・朱夏・白秋・玄冬の4色で表しているので

中国による影響だろう。

 

僕がもし季節の花で色分けするなら、黄・赤・紫・白にしたい。

黄色はマンサクの花・赤はカンナ・紫はリンドウ・白はサザンカの花びらの色。

 

サザンカは寒椿と混同されているが、野生のサザンカは花びらが一重で白色。

花の上に雪が降り積もると白一色になるが、花の真ん中の黄色が際立って余計に

美しさを増す。

 

 そんな取り留めのないことを思いながら、雪や雨の日は過ごしている。

いや~ 山の暮らしも悪くはないぞ。