食レポみたいなブログ

お正月に里帰りした際、「道の駅とおわ」でお昼を食べた。

メニューを見ると天然ウナギと養殖ウナギの両方があった。値段の差はそれ

ほど違わなかったが、あえて養殖ウナギを食べることにした。

 

店員さんを呼ぶと「天然ウナギと養殖ウナギどちらにされますか」と聞いた

ので、「天然ウナギはいつも目の前の川で捕って食べているので養殖をお願

いします」と言ったら、クスッと笑って「かしこまりました」と言ってテー

ブルを後にした。

 

出てきたうな重の味は、天然ウナギと違って身が柔らかく食感はまるで違うが

それでも泥臭さはなく、焼き方を工夫すれば悪くないと思った。

でも4300円は養殖にしては高いような気がしたが、四万十川に免じてヨシ

とするか! お正月だし

 

 

帰りは宇和島経由の高速道路。

伊予灘のサービスエリアで、夜景を見ながら「じゃこ天うどん」を食べた。

じゃこ天は子供のころから食べている宇和島名物で、小骨のジャリジャリ感

がたまらなくいい。

暮れゆく松山市の夜景が美しかった。