可愛い顔をしているが・・

                                    (ハクビシンの子供)

山暮らしは長閑(のどか)で暮らしやすそうなイメージがあるが、いざ暮らし

てみると自然との静かなる戦いがある。

 

家を覆いつくすほどの草だったり、自家用野菜をすべて略奪していく野生動物・

野外に潜む蜂やマムシ・マダニ・虫なども苦手な人には大きなストレスになる。

車に乗れないお年寄りにはお医者さんがいないこと・日用品を買うお店が近くに

ないこと・老後のこと・精神面でのさまざまな戦いもある。

田舎暮らしをするには、それなりの覚悟はいるのだ。

 

「見た目を信じてはいけない」との先住民のことわざがある。

でも見た印象は大事だし、やっぱしだまされるよな~